takasam’s blog

3ヶ月でフルマラソン初挑戦

4日目、走れた!-晴

 今日もストレッチのおかげなのか、練習強度がちょうど良いのか、すこぶる体調が良い。練習前の犬の散歩が準備運動になっているのだろうか。たった3回の練習で成長する訳がないから、走るのに体が慣れてきているのかもしれない。とりあえず、三日坊主にならなかったのが最大の喜びだ。

 

 それにしても、今日はちゃんと走った感じがする(記録によると平均ペース6:18/km)。腰回りの軽い張りぐらいで体は動いたので、思うままに走ってみた。ハイペースになりすぎたり、少しの上りで心肺機能が限界になってしまったのが辛いけど、それもまた今の現実。

 

 そもそも自分が6時間以下で完走できるのかどうかも不明だし、それ以上のサブなんちゃらと目標を立てることすらできない。三日坊主にならないように走る習慣を付けながら、自分の体を知っていくのが今の走る目的かな。現在地がわからないと目標を立てようもない。

 

 走ることで変わる自分を発見できるのが本当に面白い。ちょっとしたことでも昨日と今日の変化がわかって純粋に嬉しい。これは錆び付いたブリキの埃を落としたり油を差したりすれば見違える動きや見た目になるのと同じかな。嬉しい変化は、走り始めたばかりのボーナスなのかもしれませんね。

 

ちゃんと走れるようになったら成長するのも簡単ではないだろうから、今をめいっぱい楽しむことにしよう。

 

体調:腰回りの張りだけで体調は上々。

体重:80.6kg

体脂肪率:20.9%

練習時間:30分

練習内容:30分走(気ままに)