takasam’s blog

3ヶ月でフルマラソン初挑戦

9日目、コース変更を改めて-晴

 昨日の行き止まりの反省を受けて、改めてコース変更をしました。昨日は、距離が長くならないようにショートカットするルートを選択したので道に迷ってしまいました。今日は、距離が長くなっても迷わないように素直なルートで走ってみました。結果、40分走になりました。

 

 距離も時間も長くなったのは良いけれど、今日は一日子供のスポーツ遠征で応援やお手伝いで立ちっぱなし&幼児たちの鬼ごっこなどもしたので走る前から疲れていたのが問題でした。しかも走ったのがすきっ腹。途中、歩いてしまおうかと思うほど、かなり辛かった。

 

 20分過ぎから姿勢に気を付けて走ったら、何とか最後まで走りきることができました。ゆっくりなペースだけど途中まできつかったなー。フルマラソンでもきっと厳しい局面にも直面するだろうから、良い経験でした。気ままに走るだけでも体調や事前の疲労で負荷がかなり違うものですね。

 

 明日から一週間、大雪の可能性もあるしどうなるか見通せないけど、可能なら走るけど怪我がないように勇気ある休養日も選択肢に含めて決めていきたいと思います。

 

体調:すでに走る前にクタクタ。

体重:80.7kg

体脂肪:20.8%

練習時間:40分

練習内容:40分走(気ままに)