takasam’s blog

3ヶ月でフルマラソン初挑戦

26日目、10km&1時間走を再び!

 前回1時間走ったものの脚のマメや中指のつま先を痛めてしまってました。安物の靴のサイズがフィットしていなかったのでしょう。2年ほど前に半年ほどスポーツジムに通った際に購入した室内用シューズを引っ張りだして履いてみました。

 

 実物とは違いますが↓みたいなシューズ。

 安物の靴と同じサイズだったので不安でしたが、なぜだか脚の先が痛くない。むしろフィット感があって実に快適でした。

 

 今回も10km&1時間走をしてみましたが脚の不調は全くなく傷んだ爪やつま先も痛くなく走り切りました。足の痛みがなかったのでタイムも平均移動ペース5:52 /kmと前回より早く走れた。早く走るつもりもなかったけど、シューズのおかげです。足の裏へのダメージもなく良かった。

 

 ただ、10km走ってみて今の実力では42.195kmを走り切るのは無理な気がする。ハーフがMAXだろうなという感覚です。まあ継続して走ってどこまで脚力が付くかやってみるしかないのですが。

 

体調:足の裏は万全ではない

練習時間:1時間

練習内容:10km走を気ままに