takasam’s blog

3ヶ月でフルマラソン初挑戦

6日目、走るだけではダメな気がする-晴

 昨日は自分にとって強度を上げたトレーニングになったようだ。朝起きたら太ももが筋肉痛になっていた。腰辺りの背筋も疲労感がある。たった30分の5kmで少し強度上げただけで体がもたない。心肺機能も筋力も不足しているのをまざまざと見せつけられました。

 

 今日の夜ラン前にも疲れが残っていたので、昨日みたいに強度を上げずにゆっくり走りました。走る前にGarmin君が「今日は休息をおすすめします」なんて体調を察したコメントを出してくれて、なかなか優秀な奴だと感心しましたよ。

 

 記録では、平均ペース6:46/kmでした。昨日が5:51/kmだったのでかなり楽に走れた気がします。今はスピードでも距離でもなく「気持ちよく走ること」が大事だと思っているので良いリフレッシュランだった気がします。

 

 昨日からのダメージでただ走っているだけではフルマラソンには短期間では対応できないような気がするので今日から走った後はストレッチたっぶり+簡単な体幹レーニングを加えることにしました。

 

 少しですが、クランプと腹筋、背筋、スクワットを追加です。走る+筋トレでフルマラソンに対応できる体を作っていくことにします。

 

体調:筋肉痛と疲労感がある。軽く汗流したい気分。

体重:80.3kg

体脂肪率:20.8%

練習時間:30分+10分

練習内容:30分走(気ままに)+体幹レーニン